重要なお知らせ

怪我・火傷

キズ

けがによってできたキズには、様々なキズがあります。キズはその原因から、名前が決定されています。

切り傷(切創)

多くは鋭利な刃物などが原因です。包丁、カッターナイフ、また紙のへりで切れたキズのことです。

切り傷(切創)の治療

切り傷はよく洗浄して、感染が起こらないようにします。その後、キズが深い場合や出血が多い場合には、縫合やテープなどで傷を閉鎖する処置を行います。完全に削げ落ちてしまっているキズは止血だけを行うこともあります。
また、キズが神経や骨まで達している場合には専門医の治療が必須となります。
キズが治るのは約1~2週間です。切り傷は比較的綺麗に治りますが、治り方は体質による個人差があるため、傷跡が気になる場合などは、形成外科にご相談ください。

擦り傷(擦過創:さっかそう)

いわゆるすりむいたキズです。
皮膚が擦りむけて、ヒリヒリと痛みます。

擦り傷の治療

擦り傷ができたら、まず傷口の砂や泥などを水道水で洗い流してきれいにすることが重要です。石鹸でよく泡立てて洗うこともお勧めします。砂や石、ガラスなどが残っている場合、感染症のリスクが上がります。その後、清潔であれば被覆材(ひふくざい)で覆うか、感染が疑わしい場合には抗菌薬入りの軟膏を塗るなどの処置をします。
最近では、キズは乾かさずに治した方がきれいに治ると言われています。そのため、一般に被覆材が利用されています。しかし、感染が疑われる場合には、この被覆材は適さない場合がございますので、よく説明書を読んでご利用ください。

うち傷(打撲、挫創)

名前の通り打ち身(打撲)や強い力が加わることによってできるキズです。交通事故や転倒、スポーツなどで鈍的な力が加わることでできます。
腫れやあおあざ(皮下出血)を伴います。打ち身でできたキズ(挫創)は切り傷とは違って、強い力が加わるため、キズの縁は潰れて不規則であったり、皮膚の欠損を伴うこともあります。また、けがをした部位により骨折や神経の損傷などを伴うこともあります。

うち傷の治療

打撲の治療

場合によってレントゲンなどで骨折がないことを確認します。
打撲にできた皮下血腫は基本的には自然に消失してくるを待ちます。いわゆる、日にち薬です。多くは数週間で消失します。冷やしたり、痛み止めなどで対症療法を行う場合もあります。皮下血腫の増大や感染などが起こった場合には、皮膚を切開して処置を行うこともあります。

挫創・挫滅創の治療

まず、キズをきれいに洗浄します。まず傷口の砂や泥などを水道水で洗い流してきれいにすることが重要です。石鹸でよく泡立てて洗うこともお勧めします。その後は、塗り薬による外用療法や創傷被覆材を用いた治療を行います。けがで皮膚が一部無くなってしまっている場合や皮膚の一部が腐ってしまった(壊死)場合は、手術療法や局所陰圧閉鎖療法が必要になることもあります。
その後は化膿などに注意して、治療を続ければ多くは数週間で治癒します。

その他(動物に噛まれたキズ、虫に刺されたキズなど)

動物に噛まれたキズ

動物に口の中は細菌がいっぱいです。人間の口の中も同様です。噛まれた傷は感染のリスクが高いので、できる限り早急に洗浄を行い、専門機関を受診してください。

虫に刺されたキズ

できる限り早急に洗浄を行い、腫れ(腫脹)が大きい場合や喉の違和感、湿疹、気分不良などある場合は早急に専門機関を受診してください。

やけど(熱傷)

やけど(熱傷)は皮膚に様々な熱源(熱い液体や金属、炎など)が接触することにより傷を生じた状態です。やけどは程度によって治療法が異なります。また、年齢によっても重症度が変わります。
深いやけどや広範囲のやけどで重症の場合には、全身状態が悪化して命に関わることがありますので、専門施設での治療が必要となります。また重症でない場合でも適切な治療が行われない場合には、キズに細菌が繁殖するなど重篤化する可能性があります。

原因

やけどの原因として、油やお湯、熱した調理器具、アイロン、ストーブ、花火など様々な熱の高いものと接触した場合に起こります。また、熱い湯気(蒸気)や日焼けでもやけどを起こすことがあるため、ご注意ください。
やけどの程度は大きく分けるとⅠ度、Ⅱ度、Ⅲ度の3段階に分類されます(表1、図1)。
Ⅰ度は表皮まで、Ⅱ度は真皮まで、Ⅲ度は皮下組織まで傷害が及んだものです。
Ⅰ度熱傷は皮膚に赤みと痛みが出る程度です。Ⅱ度熱傷は水ぶくれができるのが特徴で、強い痛みを伴います。Ⅱ度熱傷は深さにより、以下のように2つに分けられます。Ⅲ度熱傷は皮膚に血の気がなくなり蠟のように白くなったり、炎で受傷した場合には炭のように黒くなったりします。Ⅲ度になると痛みを感じる神経まで損傷されるので逆に痛くないのが特徴です。Ⅲ度熱傷の場合には皮膚の障害が強く、治るのに時間がかかるため小範囲の場合でも医療機関での治療をおすすめします。一般的に浅達性Ⅱ度熱傷までの浅いやけどであれば軟膏やキズを湿潤状態で保護する創傷被覆剤による治療で後遺症無く治る場合が多いのですが、深達性Ⅱ度熱傷より深いやけどになると治るのに時間がかかり、後遺症を残すこともあります。このため場合によっては手術が必要となります。
また小児や高齢者、糖尿病などの合併症をお持ちの方は、受傷後経過とともにやけどのキズが深くなる場合があるので、より慎重な管理が必要となります。 

(表1)

熱傷深度 皮膚所見 色調 知覚
Ⅰ度(EB) 乾燥 紅斑 痛みあり
浅達性Ⅱ度(SDB) 湿潤
水ぶくれ
薄赤 強い痛み
感覚が鋭い
深達性Ⅱ度(DDB) 湿潤
水ぶくれ
やや白色 痛み軽度
感覚が鈍くなる
Ⅲ度(DB) 乾燥
硬化
炭化
蠟色
黄色~赤茶色
黒色
無痛

EB:epidermal burn、SDB:superficial dermal burn、DDB:deep dermal burn、DB:deep burn

(図1)Ⅰ熱傷深度

やけどの治療

応急処置

やけどをしたら直ちに流水で患部を冷やしてください。水道水で10分から30分ほどを目安に冷やしましょう。冷やすことによって、やけどが深くなるのを防ぎ、痛みを和らげることができます。広範囲であればシャワーの水で冷やしてください。ただし小児や高齢者の広範囲の場合に長時間冷やすと低体温になることがあるので注意が必要です。
やけどの部位はじょじょに腫れてくるので、指輪などアクセサリーはすぐ外しておきましょう。
また、氷水などでの冷却は凍傷(とうしょう)を起こして、皮膚にダメージを与えてしまうこともあるので、流水が理想的です。流水で冷やした後に速やかに病院を受診してください。水ぶくれができている場合にはできるだけ破らないようにして病院に行きましょう。

病院での治療

浅いやけどの場合には、軟膏や創傷被覆材による治療が行われます。
深いⅡ度のやけどの場合にはキズの中に上皮化の基となる細胞が少なくなってしまい、後遺症を残す可能性が高くなります。
またⅢ度熱傷となってしまった皮膚は血流が無くなり、皮膚が死んでしまった状態(壊死)になっています。壊死した皮膚をそのまま残しておくと細菌の感染源となる恐れがあるので、基本的には切除します。これをデブリードマンといいます。
やけどを起こした皮膚は大量に水分を失うため、体は脱水傾向になります。やけどを起こした時、特に小児や高齢者では、よく水分を取るように心がけましょう。また、傾向摂取では脱水からの改善が期待できない場合には、入院治療を行うこともあります。
やけどは後遺症として色素沈着やキズあとが盛り上がる肥厚性瘢痕やケロイドなどがあります。やけどした後、日焼けに注意して色素沈着を防ぎましょう。やけどした皮膚は再生に重要な基底膜までやられてしまっている時に、あまりきれいな傷にはなりません。キズの状況によっては形成外科受診をお勧めします。