認証評価

病院の医療の質の向上への努力とよりよい医療サービスを提供するための取り組みは、第三者機関などから認証されています。

日本医療機能評価機構認定病院

日本医療機能評価機構は、日本の財団法人で、医療機関の機能を学術的観点から中立的な立場で評価し、その結果明らかとなった問題点の改善を支援する第三者機関として設立されました。
当院はこの日本医療機能評価機構の審査を受け、5度目の認証を受けております。

日本外科学会外科専門医制度修練施設

当院は外科において一定数の標準手術を施行しており、日本外科学会の外科専門医制度修練施設に認定されております。外科専門医に必要な外科手術症例を集積することが可能です。

日本消化器内視鏡学会指導施設

当院は上部・下部内視鏡検査を年間約5,000件施行しており、日本消化器内視鏡学会の指導認定施設として認可されております。指導施設では高度な内視鏡知識を指導医の元で学習することが可能であり、内視鏡医が専門資格を得ることができます。

日本消化器病学会 認定施設

当院は日本消化器病学会の認定施設であり、消化器病専門医の育成に携わっています。

日本脳神経外科学会専門医制度関連施設

当院は日本脳神経外科学会の専門医制度関連施設です。日本脳神経外科学会で認定された医師が在籍しており、脳疾患の予防・診断・救急治療・手術及び非手術的治療・リハビリテーションを総合的に専門的知識と技術で診療行為を行います。

日本脳卒中学会 認定研修教育施設

当院は、日本脳卒中学会が認定する研修教育施設です。日本脳卒中学会認定脳卒中指導医が常勤しており、脳卒中専門医カリキュラムに基づいて研修出来る施設となっております。

日本循環器学会 専門医研修関連施設

当院は、日本循環器学会が認定する専門医研修関連施設です。循環器専門医が常勤しており、日本循環器学会が認定した研修施設と連係を取っております。指定研修施設と相談のうえ、研修カリキュラムの一部を受けもっています。

日本心血管インターベンション治療学会(CVIT)研修関連施設

研修関連施設とは認定医、専門医を育成するための施設のことです。学会が認定するカテーテル治療専門医が常勤しており、十分な設備や教育体制があり、学会が指定した治療症例数を満たした施設が認定されます。

日本医学放射線学会認定 放射線科専門医修練機関(画像診断・IVR部門)

日本医学放射線学会は放射線科専門医制度規定ならびに放射線診断専門医制度規定および放射線治療専門医制度規定に基づき、放射線科専門医ならびに放射線診断専門医および放射線治療専門医を志す者が十分な研修を受けることが可能と判断される医療機関を、放射線科専門医修練機関として認定しています。当院は、放射線科専門医修練機関として、画像診断・IVR部門の分離認定を受けております。