プライバシーポリシー

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制定日:2011年4月1日
改定日:2019年4月1日
医療法人社団 清和会
理事長 笹生幹夫

1.個人情報の収集について

当法人では、医療のサービスなどの提携に必要な個人情報を次の方法で収集します。
なお次によらない場合は個別にお知らせし、必要に応じて同意を求めます。

  • 健康保険証などの公的な書類のご提示を受け、必要な場合はそれらの複写を行うこと
  • 診療申込書や入院申込書、問診書や誓約書など、ご本人様やご家族様などにご記入いただいた書類をご提出いただくこと
  • 他施設で行われた医療・看護行為などの情報のご提出を受けること
  • 各種の聞き取り行為の内容を記録すること
  • 医療・看護行為などの記録を行うこと
  • 各種の検査結果などの記録を行うこと
  • その他、法令に定める方法を行うこと

2.個人情報の使用について

当法人では、個人情報を次の場合に使用します。
なお次によらない場合は個別にお知らせし、必要に応じて同意を求めます。
また個人情報の使用に際しては第三者への漏洩を防ぎ、ご利用の皆様のご要望を最大限に尊重します。

1.院内での利用

  1. 患者さんに提供する医療サービス療・看護行為などの記録を行うこと
  2. 医療保険事務療・看護行為などの記録を行うこと
  3. 入退院等の病棟管理療・看護行為などの記録を行うこと
  4. 会計・経理療・看護行為などの記録を行うこと
  5. 医療事故等の報告療・看護行為などの記録を行うこと
  6. 当該患者さんへの医療サービスの向上療・看護行為などの記録を行うこと
  7. 院内医療実習への協力療・看護行為などの記録を行うこと
  8. 医療の質の向上を目的とした院内症例研究療・看護行為などの記録を行うこと
  9. その他、患者さんに係る管理運営業務

2.院外への情報提供としての利用

  1. 他の病院、診療所、助産院、薬局、訪問看護ステーション、介護サービス事業者 等との連携
  2. 他の医療機関等からの照会への回答
  3. 患者さんの診療等のため、外部の医師等の意見・助言を求める場合
  4. 検体検査業務等の業務委託
  5. ご家族等への病状説明
  6. 保険事務の委託
  7. 審査支払機関へのレセプトの提供
  8. 審査支払機関または保険者からの照会への回答
  9. 事業者等から委託を受けた健康診断に係る、事業者等へのその結果通知
  10. 医師賠償責任保険等に係る、医療に関する専門の団体や保険会社等への相談また は届出等
  11. その他、患者さんへの医療保険事務に関する利用

3.その他の利用

  1. 医療・介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
  2. 外部監査機関への情報提供
  1. 上記のうち、他の医療機関等への情報提供について同意しがたい事項がある場合には、その旨を担当窓口までお申し出ください。
  2. お申し出がないものについては、同意していただけたものとして取り扱わせていただきます。
  3. これらのお申し出は、後からいつでも撤回、変更等をすることができます。

3.個人情報の管理について

当法人では理事長を責任者とした管理体制を整え、患者さんの個人情報について、正確かつ最新の状態に保ち、患者さんの個人情報の漏えい、紛失、破壊、改ざん又は患者さんの個人情報への不正なアクセスを防止することに努め、次のように個人情報の管理を徹底します。
なお次によらない場合は個別にお知らせし、必要に応じて同意を求めます。

  • 医療サービスなどの提供、医療費の計算や保険請求などの事務処理に必要な個人情報のみを収集して管理します。
  • 電子カルテなどの電子情報については職員ごとに認証番号や暗証番号などを設定し、それらを用いて管理します。
    また電子情報については消失を防ぐために複写などを作成し、それらもオリジナルのものと同様に管理します。
  • 書類などの非電子情報は施錠できる設備内で管理します。
  • 不要となった個人情報は速やかに破棄します。
  • 定期的に職員教育などを行います

4.個人情報の提供について

当院は、患者さんの個人情報の利用につきましては以下の場合を除き、本来の利用目的の範囲を超えて使用いたしません。

  • 患者さんの了解を得た場合
  • 個人を識別あるいは特定できない状態に加工して利用する場合
  • 法令等により提供を要求された場合 当院は、法令の定める場合等を除き、患者さんの許可なく、その情報を第3者²に提供いたしません。

5.個人情報の確認・修正等について

当院は、患者さんの個人情報について患者さんが開示を求められた場合には、遅滞なく内容を確認し、当院の「患者情報の提供等に関する指針」に従って対応いたします。また、内容が事実でない等の理由で訂正を求められた場合も、調査し適切に対応いたします

6.ご相談窓口について

  • 当法人では、個人情報保護方針に関してのご質問や患者さんの個人情報のお問い合わせは、病院1階の総合受付をご相談窓口とします。
    同場所では法令に定める情報公開に関することや各種の苦情も受け付けます。
  • 当法人では、お電話でのご相談に応じます TEL:0798-22-3535

7.お願い

当法人は、個人情報の保護に関する日本の法令、その他の規範を遵守するとともに、上記の各項目の見直し を適宜行い、個人情報保護の仕組みの継続的な改善を図ります。
そしてご本人確認のため、健康保険証や運転免許証などのご提示を度重なりお願いすることがあります。
またご本人確認ができないとご要望などにお応えできない場合があります。
諸般の事情をご賢察の上、ご利用の皆様方のご理解とご協力をお願いします。
ご不明な点はご相談窓口までお問い合わせください。