Kさん(ママナース)

ママナースとしての働き方を応援してくれる、子供を預けて安心して働ける環境です。

Kさん(中途採用/ママナース)

看護師歴は12年目、当院に入職して6年になります。途中、産休と育休で1年ほどお休みも頂きました。子供は現在、7歳と2歳になりました。上はもう小学生ですが、下の子を当院の院内託児所に預けて働いています。

私が当院に転職を決めたのは、やはり子供との関係によるものが大きかったです。

以前働いていた病院には院内託児所が無く、夜勤や中勤(遅番、20時くらいまでの勤務)があるので、そうなると一般の保育園などでは子供を預けることが出来ませんでした。一般の保育園は遅くても19時くらいまでしか預けられませんし、ましてや夜勤のときは預けることができません。そこで、院内託児所があって、夜勤のときも子供を預けることができるところを探し、見つけたのが当院でした。

入職してみると、毎日忙しいながらもなんとか生活が回っているので、転職して良かったと思います。

生活の中での優先順位は人によって違うと思いますが、私の中では子供のことと私生活の優先順位が高いかな。そう考えると、子供を預けて安心して働ける環境は、私にとって大事です。子供の行事などでも勤務を調整してもらえるので、その点もとても助かっています。以前は大阪の病院で勤務していましたが、ここは私の実家とも近いため、上の子も学校に行く前と後で実家に預けることもあります。今は中勤務もあり、下の子は20時過ぎに一緒に帰ることになるので、車通勤可能な環境は私にとっては大切なのです。

当院に入職する前は、いろいろなところで「人間関係の良い病院」と聞いていました。

実際に働き始めると、中途採用の看護師も多いですし、マニュアルなども結構しっかりしています。もちろん人間関係も良いので、働きやすいと思います。一般的にみると、中途採用が多いところは「慣れている人たち」が集まっていますから、それぞれが好きなように仕事を進めているところも多いのではないでしょうか。でも当院は中途も多いけど、新人看護師もいるので、さまざまなシーンで必要とされる「マニュアル」がしっかりしています。これは、中途採用としてもとても助かっています。