ケアマネージャー〈パート〉

1日の業務スケジュール

8:00過ぎに出勤。8:30より担当フロアの申し送りに参加。午前中は問い合わせの対応。午後からは新規入所者の対応、各種会議や判定会への参加を行います。午前、午後共にご本人様、ご家族様との面談や、ご利用者様に関連する事業所様とカンファレンスを行っています。

部署の特長

老健には医療や介護などの多岐にわたる専門職が勤務し、ご利用者様の在宅復帰に向けて日々働いています。その専門職の中心となり、職種間の連携がスムーズに行えるように調整を行ったりします。そのためにもご本人様の病状、日常生活動作の把握だけではなく、ご家族様、また在宅復帰を目指すに当たり自宅の生活環境についても把握しておく必要があります。

主な業務内容

ご利用者様の生活状況や日常生活動作を把握し、ケアプランを作成します。各職種と連携を図りながら在宅復帰を目指していきます。在宅復帰が困難な方であれば、ご本人様、ご家族様と相談をしながら次に進む方向を検討していきます。

研修や教育体制

  • 兵庫老人保健施設協会主催勉強会
  • 介護支援専門員更新研修

資格取得者数

  • 介護支援専門員 2名(内 社会福祉士 2名)
  • 社会福祉士 1名

よくある質問

どういった仕事をしていますか?
施設入所者の施設サービス計画書(ケアプラン)を作成します。そのために各職種との連携を図りご本人様の状態を確認します。また在宅復帰を含めた今後の生活についての相談も行います。
休みはどうなっていますか?
公休日が設定されています。現在、基本日曜日は休みで、土曜日は午前中出勤する日もあります。
夜勤はありますか?
当直などはありませんが、当番制で20:00まで残る業務はあります。
介護業務をすることはありますか?
車椅子を押すといったことはありますが、決まった業務として、食事介助、入浴介助、排泄介助などを行うことはありません。ただし、必要があれば手伝うことはあります。
パソコンのスキルはどの程度必要ですか
当施設の記録はほぼ電子化しています。必要な書類記録や記録関係はパソコンを使用していますが、マイクロソフトのワード、エクセルで文章を作成できる程度で大丈夫です。

募集要項

職種 ケアマネージャー(パート)
求人数 若干名
応募資格 介護支援専門員取得者、実務経験者歓迎
応募方法 履歴書(写真貼付)/資格免許証(写し)
勤務体制

8:45~17:30 8:45~12:45

勤務時間、日数は相談に応じます。

給与 時給 1,100円
諸手当 通勤手当(5万円まで)
業務内容 訪問看護ステーションそよかぜでのケアプラン作成などの業務全般
特記事項 ・時間数に応じて社保加入・時間給制契約社員制度あり(週30時間以上、各種社保完備)

見学もお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

080-7485-8101

〈担当〉人事採用課 久保・小前

ネットからお問い合わせ