重要なお知らせ

訪問看護ステーション

訪問看護とは

かかりつけ医の指示に基づいて、病気や障害を持った人が住み慣れた地域やご家庭で、その人らしく生活が送れるように看護師などがご自宅に訪問してケアやアドバイスを行う看護サービスです。

そよかぜの特色

法人内の病院や老健施設と綿密な連携を図っています。併設のケアマネジャーや看護師、リハビリのセラピスト達が一丸となって、在宅療養、在宅看取りを行っています。地域から多くのご依頼を頂いている実績もあります。ステーション内の勉強会も定期的に開催し、外部の研修会にも積極的に参加しています。利用者様やご家族様の思いに寄り添った看護を目指しています。

医療:機能強化型訪問看護管理療養費Ⅰ
介護:看護体制強化加算Ⅰ

在宅ケア認定看護師1名、緩和ケア認定看護師1名在籍 在籍2名とも特定行為研修修了者です。

ご利用いただける方

  • 年齢や、病気の時期を問わず、訪問看護を必要とするすべての方
  • 病気やけが等により、主治医が訪問看護の必要を認めた方

介護保険および健康保険(医療保険)をご利用いただけます。

ご利用方法

サービス概要

健康状態・病状の観察 体温、脈拍、血圧などの測定を行い異常の早期発見に努めます。
療養上のお世話 入浴介助、身体清拭等の清潔ケア、食事や排泄介助と介護方法のアドバイスを行います。
医師の指示による医療処置 点滴、カテーテル管理(胃ろう、尿留置カテーテルなど)医療機器管理や創傷処置を行います。
緩和ケア・ターミナルケア がん末期や終末期を自宅で過ごせるように支援、看取り支援。
床ずれ予防・処置 床ずれの防止の工夫や指導、床ずれの手当て。
リハビリテーション 拘縮予防、機能回復、嚥下機能訓練を行います。
介護相談 ご家族の療養上のお世話に関する相談、介護方法のアドバイスを行います。

ご利用の流れ

営業日 月~日曜日(祝日も営業)
休業日 年末年始(12/30~1/3)
営業時間 8:45~17:30
※24時間ご連絡が頂けます。必要時は緊急訪問もできる体制を確保しています。
利用料金 保険種別により基本利用料の割合が異なります。まずはご相談ください。
訪問地域 西宮市(山口地区は除く)、芦屋市
訪問介護サービス

Q&A

訪問看護はどんな方が利用できますか?
年齢や性別、病気の時期を問わず、訪問看護を必要とするすべての方が対象です。訪問に関しては、介護保険および健康保険(医療保険)が利用できます。なお訪問看護の開始には主治医から交付される「訪問看護指示書」が必要となります。
急に体調が悪くなった時に、夜間でも看護師は来てくれますか?
当ステーションでは24時間365日の連絡対応可能な体制を取っています。連絡を受けた際には、ご相談の上、必要時は訪問させて頂き、状況に応じて主治医と連携を取り対応いたします。なお24時間の対応に関してはご契約が必要となります。

お問い合わせ

0798-32-7831

0798-32-7830

〈住所〉〒662-0964 西宮市弓場町8-15-2001