プライバシーポリシー

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『個人情報保護方針』

改定:2011年1月1日
医療法人社団 清和会
理事長 笹生幹夫

 医療法人社団清和会(以下、当法人という)は、医療・健診・福祉のプロフェッショナルとして、患者様、受診者様、利用者様等のお客様の個人情報保護はもとより、従業者も含めた個人情報の保護が重大な社会的責任と認識し、個人情報を安全かつ適正に保護するために、本方針を定めて実行し、維持してまいります。

個人情報の取得・利用・提供に関しては、当法人で行うすべての事業で取り扱う個人情報について、その事業内容・規模にふさわしい取得目的、利用範囲を明確にし、適切に取り扱うことを規程に定め、遵守します。これには、あらかじめ明示した利用目的の達成に必要な範囲を超えた個人情報の取り扱いを行わないこと及びそのための措置を講じることを含みます。

個人情報の取り扱いに関する法令、国が定める指針及びその他の規範を遵守します。

個人情報の漏洩、滅失又はき損などが発生しない安全な業務体制を確立するとともにこれらのリスクに対し適切な予防措置・是正措置を講じます。

個人情報保護を確実に組織的に遵守するための個人情報保護マネジメントシステムを構築し、個人情報の適切な管理運用及びその継続的改善を図ります。

個人情報保護に関する苦情及び相談に適切に対応します。

『個人情報のお取扱いに関するお知らせ』

改訂:2011年4月1日
医療法人社団 清和会
理事長 笹生幹夫

  1. 1.個人情報の収集について

    当法人では、医療のサービスなどの提携に必要な個人情報を次の方法で収集します。
    なお次によらない場合は個別にお知らせし、必要に応じて同意を求めます。

    • ・健康保険証などの公的な書類のご提示を受け、必要な場合はそれらの複写を行うこと
    • ・診療申込書や入院申込書、問診書や誓約書など、
      ご本人様やご家族様などにご記入いただいた書類をご提出いただくこと
    • ・他施設で行われた医療・看護行為などの情報のご提出を受けること
    • ・各種の聞き取り行為の内容を記録すること
    • ・医療・看護行為などの記録を行うこと
    • ・各種の検査結果などの記録を行うこと
    • ・その他、法令に定める方法を行うこと
  2. 2.個人情報の使用について

    当法人では、個人情報を次の場合に使用します。
    なお次によらない場合は個別にお知らせし、必要に応じて同意を求めます。
    また個人情報の使用に際しては第三者への漏洩を防ぎ、ご利用の皆様のご要望を最大限に尊重します。

    • ・医療サービスなどの提供やそれらの質の向上に必要な場合
    • ・各種の検査実施などに必要な場合
    • ・検査結果や病状などの説明を行う場合
    • ・他施設で行われる医療・看護行為などに必要な情報を提供する場合
    • ・医療費の計算や保険請求などの事務処理を行う場合
    • ・入退院処理や入院管理などに必要な事務処理を行う場合
    • ・医療安全などのため、本院施設内に氏名などを掲示する場合
    • ・医療安全などのため、口頭で氏名などの呼びかけを行う場合
    • ・公益のための、公的機関へ必要な情報を提供する場合
    • ・法令義務のある行政機関への回答を行う場合
    • ・その他、法令に定める場合
  3. 3.個人情報の管理について

    当法人では理事長を責任者とした管理体制を整え、次のように個人情報の管理を徹底します。
    なお次によらない場合は個別にお知らせし、必要に応じて同意を求めます。

    • ・医療サービスなどの提供、医療費の計算や保険請求などの事務処理に必要な個人情報のみを
      収集して管理します。
    • ・電子カルテなどの電子情報については職員ごとに認証番号や暗証番号などを設定し、
      それらを用いて管理します。
      また電子情報については消失を防ぐために複写などを作成し、
      それらもオリジナルのものと同様に管理します。
    • ・書類などの非電子情報は施錠できる設備内で管理します。
    • ・不要となった個人情報は速やかに破棄します。
    • ・定期的に職員教育などを行います
  4. 4.ご相談窓口について

    • ・当法人では、病院1階の総合受付をご相談窓口とします。
      同場所では法令に定める情報公開に関することや各種の苦情も受け付けます
    • ・当法人では、お電話でのご相談に応じます
  5. 5.お願い

    当法人は法令を遵守し個人情報の保護を徹底します。
    そしてご本人確認のため、健康保険証や運転免許証などのご提示を度重なりお願いすることがあります。
    またご本人確認ができないとご要望などにお応えできない場合があります。
    諸般の事情をご賢察の上、ご利用の皆様方のご理解とご協力をお願いします。
    ご不明な点はご相談窓口までお問い合わせください。

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