重要なお知らせ

腰椎椎間板ヘルニアに対する内視鏡手術(PELD)

腰椎椎間板ヘルニアに対する内視鏡手術(PELD)についてのご案内

 腰椎椎間板ヘルニアに対する手術は、一般にLove法と呼ばれる方法で行われます。 2012年より内視鏡にてヘルニアを切除する PELD: Percutaneou Endoscopic Lumbar Disectomy が保険適用となり、日本で徐々に行われるようになりました。近年FESS:Full Endoscopic Spinal Surgeryとも呼ばれますが、同じ手術のことを指します。笹生病院脊髄センターでも、2017年より内視鏡手術を導入しており、術前の検査にて安全に内視鏡を遂行できると判断される患者様には、内視鏡手術を提案しております。

 腰椎椎間板ヘルニアにて手術を考えており、内視鏡手術に関心がある患者様は、まずは外来にてご相談ください。

PELDの入院経過について

 午前中の手術の場合は前日、午後の手術の場合は当日午前に入院となります。 麻酔は原則全身麻酔で行いますが、ご希望の場合は局所麻酔で行うこともあります。手術後3~6時間で飲水が可能となり、ふらつきが無ければ座位・歩行が可能となります。翌日朝に創部を確認し、希望があれば退院可能となります。最短1泊2日で退院可能となります。多くの患者様は、術後2~4日ごろに退院しています。 抜糸は術後7日ごろになるため、外来にて抜糸を行います。

PELDの入院経過について

  1. 麻酔について
     局所麻酔でも可能ですが、無痛とまではなりませんので、最近では全身麻酔で行うことが多いです。全身麻酔の場合、術中神経モニタリング(MEP)は必ず併用して、神経損傷のリスクを低減します。
  2. 切開範囲について
     腰部に約1cmの皮膚切開を行います。手術終了時は、埋没縫合を行い、皮膚はテープで固定します。術後2〜3日でガーゼから防水性の保護テープに張り替え、シャワー浴が可能となります。
  3. 実際の内視鏡
     ボールペンぐらいの太さです。これを1cmの皮膚切開部から、レントゲンをみながら術野に挿入します。
  4. ヘルニアの切除
    内視鏡を椎間板の中に挿入し、椎間板の中からヘルニア(図では白く抜けた部位)を切除します。

    模式図

    内視鏡の画像。小さな鉗子でヘルニアを切除している。

PELDが可能な椎間板ヘルニア

 内視鏡手術は安全性が担保されて初めてその低侵襲性などの有用性が生じます。骨化病変を伴うヘルニアや変性(腰椎の変形)が強い場合は、安全性の点で顕微鏡手術を勧めることがあります。